美山加恋&福原遥、尾上松也の「プリキュア」新キャラに総ツッコミ!
映画『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』の公開直前イベントが都内で行われ、レギュラー声優の美山加恋、福原遥、村中知、藤田咲、森なな子、ゲスト声優の尾上松也が出席。美山や福原たちは、松尾が声を担当した新キャラのジャン=ピエールに興味津々の様子だった。
本作は「プリキュア」シリーズとして通算14作品目となる12代目プリキュアが登場する「キラキラ☆プリキュアアラモード」の劇場版。想いのつまったスイーツを守るため、主人公たちが伝説のパティシエ・プリキュアとなって戦う姿を描く。
この日は、お台場ヴィーナスフォート教会広場に劇中の凱旋門をイメージした巨大パネルが設置され、レギュラー声優陣はキャラクターにちなんでパティシエ衣装で、尾上はタキシード姿で登場。完成した作品を一足早く観たという美山は「すごい映画だと思いました。この1年間みんなで積み上げてきたものが出ていまして、プリアラらしいギャグや、ジャン=ピエールのキャラもすごくプリアラのチーム合っていて、これだけキャラの強いキャストが来てもプリアラは頑張れるんだぞと思いました」とアピール。
スイーツにストイックな天才パティシエのジャン=ピエールの声を演じた尾上が「わたしは仕事に対して全くストイックではなく緩くさせていただいていますので、憧れますね。こう仕事に対しても何に対しても正面から向き合えるのは男として憧れるなと」と謙遜すると、美山がピエールについて「見た目はかっこいいのに『あれ?』っていう。まず頭にバラを咲かせているところから面白くて」とツッコミ。福原も「ギャップがね。ある言葉にすごく笑っちゃいました」と含み笑いし、村中が「あのキャラ見た時の松也さんの印象を聞きたいです」と尋ねると、尾上は「おっしゃる通り見た目はかっこいいですけど、頭のバラはどうしたいんだろうっていうね。どう(役を)作ったらいいのか正直疑問に思った事はありましたね」とキャラの強い個性に圧倒された様子を振り返った。
イベントの終盤では、劇中に登場するエッフェル塔にちなんだ、マカロン300個を使用した高さ約1メートル62センチの巨大スイーツも登場。赤堀製菓専門学校の先生・生徒たちが1か月かけて製作したもので、美山は「すごく大きくてびっくりしました。『こんな大きなスイーツ作れるんだ!?』って。本編にも大きなスイーツが出てくるので、映画の中から出てきたみたいな感じがしてびっくりしました」と喜びと驚きいっぱいだった。(取材・文:中村好伸)
映画『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』は10月28日より公開