ピクサー新作、目を引く日本版ポスター『トイ・ストーリー3』監督がホレボレ
ディズニー/ピクサーの最新作『リメンバー・ミー』の日本版ポスタービジュアルが公開され、本作の監督を務めたリー・アンクリッチは「日本のポスターは特に目を引く美しさがあり、大好きなビジュアルなんだ」と大満足の様子をのぞかせた。
本作は、『トイ・ストーリー3』を手掛けたアンクリッチ監督による、“死者の国”に迷い込んだ男の子・ミゲルと、彼を助ける陽気なガイコツ・へクターの物語。今回の日本版ポスターにも二人は登場。ギターを背負うミゲルが、へクターや犬の友達・ダンテと一緒に、美しいネオンカラーで彩られた死者の国へと続く道を歩く様子が写し出されている。その道も、キラキラと輝くマリーゴールドでできたものとなっており、本作の美しい世界観をのぞかせる。
映画のポスタービジュアルは、本国版とは別に各国のバージョンが作られることが多いが、この日本版ポスターのデザインも本国版とは違うもの。だがもちろん、それぞれの国が勝手に制作しているわけではなく、本作の場合はアンクリッチ監督もデザインを監修。『トイ・ストーリー3』『モンスターズ・インク』など過去作も含め、日本版ポスターへの思い入れも深いアンクリッチ監督は、「さまざまな国々で違ったデザインのポスターが制作されることは本当に面白いよ。日本のポスターは特に目を引く美しさがあり、大好きなビジュアルなんだ。だから日本版ポスターを見たファンの方たちが楽しんでくれたらと願っているよ」と語っていた。(編集部・井本早紀)
映画『リメンバー・ミー』は2018年3月16日より全国公開