紅白司会の内村、安室の出場期待
お笑いタレントの内村光良(ウッチャンナンチャン)が総合司会を務める「第68回NHK紅白歌合戦」のコメント取材会が27日に東京・渋谷にあるNHK放送センターで行われ、内村が紅組司会の有村架純、白組司会の二宮和也(嵐)とともに意気込みを語った。
日本の年末の風物詩となる「NHK紅白歌合戦」の総合司会を務めるのは、「LIFE!~人生に捧げるコント~」を通じて、これまでになかった新しい風をNHKに吹き込んだことを評価された内村。この総合司会抜てきについて「本当に驚いております」と語る内村は、「でも今年最後の仕事ですし、しっかりと務めたいなと思います。この2人(二宮、有村)ともう1人、(総合司会を務める)桑子真帆アナウンサーと4人で、歌手の皆さんをバックアップして、すばらしい紅白にしたい」と意気込んだ。
しかし「総合司会」という肩書について「『総合』とは何かと毎日思っておりますが」と笑ってみせた内村は、「風邪薬みたいな、なんにでも効く漢方薬みたいなものなのかなと。『アカ勝て』『シロ勝て』とどっちもあおって、うまく仕切れたらいいなと。今は出場歌手の方を懸命に勉強しているところです」と付け加えた。
内村自身はポケットビスケッツのメンバーとして第49回紅白歌合戦に出場した経験があるが、「あの時はまさかの紅組での出場でした。ワサワサしている間に終わったなという印象があります」と述懐。さらに来年9月の引退を表明している安室奈美恵について質問を受けると「ちょうどポケビで出た時が安室さんの出産後で『CAN YOU CELEBRATE?』を歌っていたんですけど、あれは生で聴くと本当に感動的で。また観たいですけど、僕はまだ何も知らされていないので。(出演が決まり)その場に立ち会えたら素晴らしいと思います」と期待を寄せた。
また、「LIFE!」とのコラボ企画については「本当にこれからですが」と前置きをしつつ「何か『LIFE!』がらみの企画もあるかも」と話す内村。過去には塚地武雅(ドランクドラゴン)演じるキャラクター「イカ大王」が、「紅白歌合戦」にどれだけ見切れ出演できるかという企画を行ったこともあり、「イカ大王も突然姿を消して音沙汰がなくなったので、出させてやりたいです」と安室と同様に、こちらの出場にも期待するひと幕もあった。(取材・文:壬生智裕)
「第68回NHK紅白歌合戦」は2017年12月31日放送(午後7時15分~午後11時45分)