スヌーピーのホテルが神戸に今夏オープン!
スヌーピーをテーマにしたデザインホテル「PEANUTS HOTEL」(ピーナッツ ホテル)が2018年夏、神戸にオープンすることが明らかになった。
異人館や旧居留地など、異国情緒あふれる街並みで、国内外から多くの観光客を集めている神戸は、「ピーナッツ」の原作者チャールズ・M・シュルツがアトリエを構えた、古き良き時代を継承しているアメリカ・サンタローザの街や自然とともにあるカリフォルニアの空気感と重なるという。
ホテルはレトロな神戸らしい風合いのビルで、愛らしいピーナッツのキャラクターたちがお出迎え。1940~1960年代にデザインされたようなミッドセンチュリー調の家具に、洗練された日本風情緒を散りばめ、どこか懐かしく新しい、ちょっとしたユーモアを感じる空間になるという。客室は全18室。また、1Fには東京・中目黒でも人気の「PEANUTS Cafe」が併設され、食事やおみやげのグッズ購入を楽しめるように。
2015年10月、中目黒に「PEANUTS Cafe」がオープンしたのを皮切りに、2016年4月に六本木のスヌーピーミュージアム内に「Cafe Blanket」、昨年12月20日に横浜・みなとみらいエリア“MARINE&WALK YOKOHAMA”にアメリカ西海岸のシーサイドダイナーをイメージした「PEANUTS DINER」がオープンしており、日本での根強いスヌーピー人気を裏付けている。(編集部・石神恵美子)