『クロコダイル・ダンディー』続編にクリヘム!謎の新作コメディー出演
1980年代に一世を風靡した映画『クロコダイル・ダンディー』シリーズの続編と思われる新作映画『ダンディー:ザ・サン・オブ・ア・レジェンド・リターンズ・ホーム(原題) / Dundee: The Son of a Legend Returns Home)』の特報映像が現地時間22日に公開され、『マイティ・ソー』シリーズのクリス・ヘムズワースが出演していることが明らかになった。
『クロコダイル・ダンディー』は、オーストラリアでワニを相手に生きているワイルドで心優ししい男“クロコダイル・ダンディー”ことミック・ダンディー(ポール・ホーガン)が、大都会で巻き起こす騒動を描いたコメディー映画。今回の新作については、現地時間19日にPeopleを通じて、いきなり予告編が公開され現地で話題を呼んだ。
映画はミックの息子ブライアン・ダンディーが主人公で、演じるのは、『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』などに出演している演技派コメディー俳優のダニー・マクブライド。公式サイトに記載された情報によると、ブライアンはアメリカの大都会で育った知られざるミックの息子で、行方不明となったミックを捜すため、大自然で冒険を繰り広げるという。
どちらかというと細マッチョだったポール・ホーガンとは正反対で、全く似ても似つかないダニーの配役もあって、実はこの作品が『クロコダイル・ダンディー』の続編ではなく、何らかのプロモーション企画なのではないかと疑問を投げかけるメディアもある。そんななか、新たな特報で、クリス・ヘムズワースの出演が明らかに。彼が演じるのは、ミックの親友ウォルター・ライリーの息子ウォリーJr.。父の旅行会社を受け継いでいたが、新たな“アメリカの友人”が巻き起こすトラブルに巻き込まれるという。
一体どこまで本気なのか? 今年の夏の全米公開を待つしかないが、クリスは『ゴーストバスターズ』(2016)のおバカキャラが高く評価されたこともあり、彼のコメディー演技には期待がもてる。(編集部・入倉功一)