復活!人気米ドラマ「TVキャスター マーフィー・ブラウン」
1988年から10シーズンにわたってアメリカで放送されたテレビドラマ「TVキャスター マーフィー・ブラウン」が復活するとDeadlineなどが報じた。
リブートではなく、キャンディス・バーゲンが辛口のジャーナリスト、マーフィー役で戻ってくるリバイバルで13エピソードが製作されるという。ほかのオリジナルキャストとも出演交渉が始まっているそう。
今年はオリジナルの放送30周年記念に当たり、クリエイターのダイアン・イングリッシュがリバイバルを手掛けるとのこと。昨今のアメリカの政治情勢を考えると、時事問題を取り上げ、政治を風刺することで知られたシリーズが復活するには最適な時かもしれない。ケーブルニュース、SNS、フェイクニュースなどの新たな文化をマーフィーがバッサリと切るのが楽しみな作品になりそうだ。
オリジナル版のシリーズ途中ではマーフィーがシングルマザーになるストーリーが盛り込まれたが、当時のダン・クエール副大統領がテレビドラマのキャラクターであるマーフィーの生き方を公のスピーチで非難したことでも話題となった。
10シーズンでエミー賞を18受賞しているほか、ゴールデン・グローブ賞3つ、全米監督組合賞と全米脚本家組合賞を2つずつなど、多くの賞を受賞している。(澤田理沙)