『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』北米公開が決定
岩井俊二原作、武内宣之監督によるアニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の北米公開が決定した。配給会社GKIDSの公式サイトで発表された。
【写真】舞台は夏休みのある1日…『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
本作は、『君の名は。』『バクマン。』などの川村元気が企画・プロデュース、アニメーション制作会社シャフトが手掛け、昨年8月に日本で公開された作品。
夏休みを過ごす中学生の男女を主人公に、何度も繰り返されるある1日を描くラブストーリー。夏休みの登校日、中学生の典道と祐介は、なずなの前で競泳対決をすることになる。典道は競争中に水中で不思議な玉を見つけ、一方祐介は競争に勝ち、なずなに花火大会に誘われる。放課後、皆が打ち上げ花火のことで盛り上がっている中、なずなが母の再婚に悩んでいることを知る典道。どうすることもできない自分にもどかしさを感じた典道は、ふいにプールで拾った玉を投げると、なぜか競泳対決の最中に戻っていた……。声優は、なずな役を広瀬すず、典道役を菅田将暉、祐介役を宮野真守が務めた。
今のところ正式な公開日は決定していないが、夏の公開を予定しているようだ。(細木信宏/Nobuhiro Hosoki)
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』ブルーレイ&DVDは4月18日発売