三船敏郎さん0歳時の貴重ショット!孫プロデュースのドキュメンタリー映画より
『用心棒』『赤ひげ』でベネチア国際映画祭男優賞を2度受賞するなど「世界のミフネ」として名を馳せた俳優・三船敏郎さんの0歳の頃の写真が、三船さんの足跡をたどったドキュメンタリー映画『MIFUNE: THE LAST SAMURAI』よりお披露目された。
本作は三船さんの孫にあたる映画プロデューサーの三船力也氏がコンサルティングプロデューサーを担当した作品。黒澤明作品で共演した俳優たち、三船さんが出演した作品の監督、殺陣師や息子へのインタビューや映像資料から、三船さんの魅力へと迫っている。
1997年12月24日に77歳で亡くなった三船さんの誕生日が1920年4月1日であったことから、0歳の頃の三船さんの写真が公開された。1920年に撮影されたものだという。あわせてF1が題材となった名作アクション映画『グラン・プリ』の撮影にのぞむ三船さんの姿をおさめた写真も披露されている。
すでにベネチア国際映画祭をふくむ全世界28の海外映画祭に出品され、5月12日より日本で凱旋公開される今作。5月6日には映画評論家の町山智浩と時代劇・映画史研究家の春日太一が「世界のミフネ」について熱く語るトークイベントが実施される。(編集部・海江田宗)