ADVERTISEMENT

小林麻耶「妹ではなく、私を召せば」発言を反省

小林麻耶&麻央さん姉妹(画像は2014年撮影のもの)
小林麻耶&麻央さん姉妹(画像は2014年撮影のもの)

 フリーアナウンサーの小林麻耶が10日に更新したブログで、がんのため昨年6月に亡くなった妹の小林麻央さんに思いをはせながら「神様がいるならば、妹ではなく、私を召せばよかったと思うのです」と吐露した後に、反省の言葉をつづった。

【画像】「麻央さんそっくり」小林麻耶の髪型変化に大反響

 小林はこの日、19歳でがんが発覚し、生命保険会社「アフラック」のCMにも出演した山下弘子さんの訃報に触れると、弘子さんが伝え続けていたというメッセージ「今を生きる」に言及。同時に、麻央さんを思い「結婚して幼い子供が2人もいる妹と独身の私。神様がいるならば、妹ではなく、私を召せばよかったと思うのです」と胸中を明かした。

ADVERTISEMENT

 小林はその後に「生かされているこの命を最大限 輝かすためには『今を生きる』しかないですね」と続けていたが、心配したファンからは、「そんなこと言わないで」という声や、多くの励ましがコメント欄に寄せられた。

 その日の夜の更新で小林は、読者に対する感謝と共に「悲しませてしまった読者の方 悲しい気持ちにさせてしまったこと反省しています。ごめんなさい」と謝罪。春を迎え、家族の大きな節目が重なったことで「思いが溢れてしまいました」といい、「自分がどんな感情を抱こうと否定せず、自分の気持ちにちゃんと 耳を傾けていきたいそれが、自分を大切にすること 今を生きることに繋がるのではないかと現在、私は 思っています」と心情を説明した。

 一方で、「心の底の 悲しい気持ちを書くことではなかったと、反省中です」と述べた小林は、そうしてしまうのも、ブログだからこそだと説明。「一度もお会いしたことがない方が多いのに優しさやあたたかさが伝わってきて言っちゃうんですよね」とつづると、「わたしはここのブログの場所が大好きです」(原文ママ)と告白。読者に向けて「今日はたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくさん励ましてくださり、勇気をくださり、ありがとうございました!!!!」と感謝している。(西村重人)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT