梅原裕一郎、休業発表 急性散在性脳脊髄炎の治療専念
声優の梅原裕一郎が、急性散在性脳脊髄炎(きゅうせいさんざいせいのうせきずいえん)のため休業することを所属事務所・株式会社アーツビジョンが10日に発表した。
映画『僕のワンダフル・ライフ』の吹替も担当していた梅原【写真】
現在、梅原が入院中であることを明かした所属事務所は、「ファンの皆様、関係者の皆様におかれましては、多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。一日でも早く皆様の前に元気な姿を見せられるよう治療に専念しておりますので、今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます」とコメント。復帰時期は改めて報告される。
梅原は、アニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」シリーズの由布院煙役、「ヤング ブラック・ジャック」の間黒男役などで知られ、放送中のアニメ「多田くんは恋をしない」「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「重神機パンドーラ」「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」に出演している。
なお、出演予定だったラジオ番組「宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子」の公式Twitterは、休業を受けて「5月13日と20日の放送にはピンチヒッターとして宮崎遊さんと汐谷文康さんが出演します。梅ちゃん、ゆっくり休んで、元気な姿で帰ってくるのを待ってるよ!」とメッセージを送った。
急性散在性脳脊髄炎とは、ウイルス感染・ワクチン接種後などに、脳や脊髄などに異常が発生し、発熱、頭痛、全身倦怠、嘔吐といった症状がおこる疾病。(編集部・吉田唯)