「ゲーム・オブ・スローンズ」スピンオフドラマ製作へ
来年終了する人気海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の前日譚(たん)スピンオフドラマのパイロット版製作が決まったとTVLineなどが報じた。
同ドラマは昨年5月に、4種類のスピンオフを企画中だと報じられたが、映画『キングスマン:ゴールデン・サークル』『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』などの脚本家ジェーン・ゴールドマンのコンセプトが採用されたという。ジェーンはエグゼクティブプロデューサーとショーランナーも務めるそうだ。
舞台は「ゲーム・オブ・スローンズ」と同じ世界だが、何千年も前にさかのぼるとのこと。ヒーローが活躍する黄金時代から暗黒の時代へと下降線をたどる世界を描くシリーズになるという。ウェスタロス史の恐ろしい秘密、ホワイト・ウォーカーの真の起源、東の謎、そしてスターク家の伝説などが描かれるが、背景のストーリーとして知られている事実とは実は異なることが明らかになるらしい。
時期は明らかにされていないものの、HBOのケイシー・ブロイズは昨年の Entertainment Weekly のインタビューで、最終シーズンから気をそらすようなことはしたくないため、スピンオフが実現したとしても「ゲーム・オブ・スローンズ」が終了してから少なくとも1年は先と考えていると語っていた。最終シーズンは2019年に放送されるため、スピンオフは早くても2020年以降になる可能性が高い。(澤田理沙)