トップガン続編、マーベリックの相棒グースの息子が登場か
映画『トップガン』の続編に、トム・クルーズ演じる主人公マーベリックの相棒グースの息子が登場すると Hollywood Reporter が独占で報じた。現在、3人の若手俳優が息子役の候補に挙がっているという。
1986年に公開された前作『トップガン』は、戦闘機パイロットの養成機関“トップガン”で、一匹狼の戦闘機パイロット、マーベリックが成長する姿を描く航空アクション。アンソニー・エドワーズが演じたグースは劇中、心優しい相棒としてマーベリックを支えたが、不慮の事故によって命を落とす。
続編『トップガン:マーベリック(原題) / Top Gun: Maverick』で、息子役の候補になっているのは、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のニコラス・ホルト、『ドリーム』のグレン・パウエル、『セッション』のマイルズ・テラー。トムや ジェリー・ブラッカイマーら、プロデューサー陣の数週間にわたる選考の結果、この3名に候補が絞られたという。
すでに撮影はスタートしており、トムも再びマーベリック役で出演。同サイトの報道が事実であれば、マーベリックと親友の息子との人間ドラマが、物語の鍵を握ることになりそうだ。
また本作には、マーベリックのライバル的存在だったアイスマン役のヴァル・キルマーも出演。ちなみに前作では、グースの妻キャロルを若手時代のメグ・ライアンが演じており、彼女の出演もあるのか、気になるところだ。全米公開は2019年7月12日を予定。監督は『オブリビオン』のジョセフ・コシンスキーが務める。(編集部・入倉功一)