葵わかな&佐野勇斗主演『青夏』に佐藤寛太が友情出演!
葵わかなと佐野勇斗が主演を務める映画『青夏 きみに恋した30日』(8月1日公開)に、劇団EXILEの佐藤寛太が友情出演していることが明らかになった。あわせて、佐野と佐藤が笑顔でピースをしたオフショットが公開された。
本作は、夏休みを田舎で過ごすことになった都会の女子高生・理緒(葵)と、そこで出会う地元の男子高生・吟蔵(佐野)との恋を描いたラブストーリー。佐藤は、吟蔵の実家が営む酒屋「泉屋」に立ち寄る、都会から遊びにきた男性を演じ、同じく友情出演をしている人気声優の愛美とも共演した。
佐藤と主演の佐野は、映画『走れ!T校バスケット部』(11月3日公開)で共演しており、久々の再会を果たした。休憩時間も会話をし、一緒に三重の自然の中での撮影を楽しんだ様子だったといい、佐藤は「ワンシーンではありますが佐野勇斗君とまた共演させていただき嬉しかったです! 緑に囲まれた自然の中での撮影たのしかったです!」と振り返っている。
佐藤の友情出演は、本作のメガホンを取った古澤健監督が手がけた映画『恋と嘘』(2017)に出演していたことがきっかけとなり、実現。撮影現場で佐藤は、古澤監督からの要望に即座に対応し、撮影はスムーズに終了したという。撮影の合間には監督やキャスト、スタッフと談笑するなど、ムードメーカーとして現場を盛り上げる一面もあったそう。