池田エライザ主演、連続ドラマ版『ルームロンダリング』11月放送スタート
今年7月に公開された池田エライザの主演映画『ルームロンダリング』の連続ドラマ版が、11月よりMBS/TBSの深夜枠で放送されることが決定した。池田のほかオダギリジョー、渋川清彦、伊藤健太郎、奥野瑛太、田口トモロヲらも続投する。
霊感を持ち、事故物件に住んでその履歴を帳消しにする「ルームロンダリング」を生業とするヒロイン・八雲御子(やくも・みこ/池田)の活躍を描く映画『ルームロンダリング』。7月7日、都内で行われた初日舞台あいさつでテレビドラマ化が発表された。
ドラマ版には、御子にルームロンダリングのアルバイトを紹介する叔父の雷士悟郎(いかずち・ごろう/オダギリ)、死んでもミュージシャンになる夢をあきらめきれない春日公比古(かすが・きみひこ/渋川)、かつて御子が住み込んだ部屋の隣人の虹川亜樹人(にじかわ・あきと/伊藤)ら映画版でおなじみの面々も登場。この世に未練を残す個性的な幽霊たちにふんするキャストのほか、御子と亜樹人のこじらせ同士の恋の行方も気になるところ。
ドラマ化にあたって池田は、「御子ちゃんとして、皆様の元に帰ってくることができて幸せです。心の拠り所として、また皆様に愛していただけるように、作品作りに取り組んでいきたいと思います」と期待のコメント。
監督を片桐健滋が続投し、脚本はフジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」シリーズや放送中のNHKドラマ「不惑のスクラム」などの櫻井剛が担当する。(編集部・石井百合子)
ドラマイズム「ルームロンダリング」は11月4日よりMBSにて毎週日曜深夜0時50分~、11月6日よりTBSにて毎週火曜深夜1時28分~放送