村上虹郎が狂気に魅せられる『銃』予告が公開!
俳優の村上虹郎が主演する映画『銃』(11月17日公開)の予告映像が公開された。
芥川賞作家・中村文則のデビュー作であり新潮新人賞を受賞した同名小説を映画化した本作。思いがけず拳銃を拾った大学生の西川トオル(村上)が、拳銃に魅せられていくさまを描く。予告では、拳銃に執着していくトオルの狂気が映し出されている。全編にわたりモノクロの映像となっているが、最後は映像がカラーになり血で真っ赤に染まった床に薬莢(やっきょう)が落ちるシーンが印象的だ。
ほかにも、村上演じるトオルの「なぜ人を拳銃で撃ってはならないのか」というセリフや、リリー・フランキーふんする刑事がトオルに向かって「次は、人間を撃ちたいと思っているんでしょう?」と問いかけるなど緊迫した場面が続く。また、広瀬アリス演じるトオルが興味を持つ同級生・ヨシカワユウコの「あなたは問題を抱えている」という原作にないセリフは、中村が映画化の際に書き下ろしたもの。
同作の撮影は、昨年の夏に都内などで行われた。村上は、主人公の家となるアパートに撮影の少し前から住み込んだといい、作品への本気度がうかがえる。(編集部・梅山富美子)