東方神起『妖怪ウォッチ』主題歌を担当!楽曲入り予告映像も公開
人気アーティストの東方神起が、大ヒットアニメシリーズの劇場版第5弾『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』で主題歌を担当することが明らかになった。
主題歌のタイトルは「大好きだった」。80年代の王道ポップスを彷彿させるサウンドに、離れてしまった大好きな人への想いを紡いだ歌詞があわさった一曲となっており、あわせて公開された予告映像ではその一部を聞くことができる。
主題歌について、「映画の中の『友情』というテーマにすごくピッタリだと思いますので、曲も是非楽しみにしてください!」と自信をにじませた東方神起は、映画に登場する新妖怪・猫又にも会ったといい、「友達になりました! すごく可愛かったです。猫又、『映画 妖怪ウォッチ』5周年、おめでとう!」とお祝いのコメントを寄せた。
製作総指揮・原案・脚本を手掛ける日野晃博は、「今回はいつもの妖怪ウォッチとは少し違う魅力を感じて欲しいと思い、幅広い世代に人気がある東方神起さんに主題歌をお願いしました」と起用理由を説明。「歌詞もすごくいいのですが、東方神起さんが表情豊かに歌い上げてくださったことで、より一層今回のお話にぴったりの曲になっていると思います」と主題歌の出来に太鼓判を押した。
同シリーズは、2014年から冬休み映画の定番として公開され、シリーズ累計で動員1,683万人、興行収入186億円の大ヒットを記録している人気作品。このたびの最新作では、登場人物が全員新キャラクターに。1960年代を舞台に、3人の少年少女と妖怪が家族の魂を救うために未知なる世界を冒険するさまが描かれ、ゲスト声優として小栗旬、ブルゾンちえみが参加する。(編集部・吉田唯)
『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』は12月14日より全国公開
「大好きだった」が収録されたニューシングル「Jealous」は11月21日に発売