池田エライザ、生駒里奈の可愛いさを絶賛!
女優の池田エライザが1日、都内で行われた連続ドラマ「ルームロンダリング」第1話先行上映会&トークショーにオダギリジョーと登壇し、撮影の舞台裏を振り返った。
今年7月に公開された映画『ルームロンダリング』の連続ドラマ版となる本作には、池田、オダギリの他、メインキャストである渋川清彦、伊藤健太郎が続投。事故物件に住んで部屋を浄化する“ルームロンダリング”を生業とする八雲御子(池田)が、幽霊たちの望みを叶えるために奔走する姿をコミカルに活写する。イベントには、事故物件公示サイト「大島てる」代表の大島てるも登壇し、実際の事故物件の様子などを紹介した。
池田は「深夜ドラマの枠で映画のようなクオリティーができるものなんだなって。見てホッとしました」とドラマの完成度に満足気。オダギリも「映画がドラマになることはなかなかない。僕も初めてのこと」と今回のドラマ化に驚きつつ、「映画とはまた違う時間軸で進行する。映画と違ったところもあれば、映画と同じスピリットで作った部分もあって、(それがいい方に作用して)よかったなと思いながら見ていました」と試写の感想を語った。
本作には、ゲストキャストとして矢本悠馬、生駒里奈、宇野祥平が出演する。池田は、生駒との共演の感想を問われると、「サンタのコスプレで登場。可愛いんですよ。お肌もつるつるで」と生駒の可愛さを大絶賛。「お芝居も(生駒が)涙するシーンがあるんですよ。それがこっちまで泣けてくるくらい美しくてピュアで……。いいものを見れたなと思いました」とにっこり。「生駒里奈ちゃんのサンタコスや、やんちゃな姿はなかなか見る機会がないと思います。それをいち早く見れて、役得です」と嬉しそうな表情を見せた。
また池田は、オダギリについても「映画版より楽しそうでした」とコメント。幽霊役で登場する矢本との共演にも感慨深げで、「よく共演するんですけど、人を笑わすのが上手。でも真面目な方ですし、現場でも一生懸命この役のことを考えていらっしゃいました。真剣。しかも、どんなお芝居をしても可愛いんですよ」と紹介。「わたしにとっては撮影がすごく楽しい作品です」と話していた。(取材・文:名鹿祥史)
ドラマイズム「ルームロンダリング」は11月4日よりMBSにて毎週日曜深夜0時50分~、11月6日よりTBSにて毎週火曜深夜1時28分~放送