橋本祥平&阪本奨悟が劇場版『王室教師ハイネ』双子王子の声優!舞台版のビジュアルも公開
赤井ヒガサによる人気コミックをアニメーション映画化する『劇場版「王室教師ハイネ」』に登場する双子王子の声を、俳優の橋本祥平と阪本奨悟が務めることが発表された。2人はミュージカル「王室教師ハイネ-THE MUSICAL II-」(4月11日より上演)に出演することも決定しており、その実写ビジュアルも公開された。
月刊「Gファンタジー」にて連載中の「王室教師ハイネ」は、王子を教育する専属家庭教師・王室教師としてグランツライヒ王国に招かれたハイネ・ヴィトゲンシュタインが、 美形だが曲者揃いの4兄弟王子を立派な次期国王候補に育て上げるべく奮闘する王室コメディー。2017年にテレビアニメ化され、同年秋には舞台化も行われた。
完全オリジナルストーリーが展開される劇場版では、ハイネと4王子たちがロマーノ王国からやってきた超個性的な双子王子に振り回される。橋本はその双子の一人でジャックナイフのような尖った性格のイヴァン・アレクサンドルヴィチ・ロマーノの声、もう一人の双子であるネガティブ思考のユージン・アレクサンドルヴィチ・ロマーノの声を阪本が担当する。
橋本は「今年はいろんなことに挑戦したいなと思っていたので、声のお仕事に携われることは自分の仕事の幅を広げる大きなチャ ンスだと思っています。双子でいっぱい話し合って、声優も舞台も頑張りたいと思いますので、ぜひ僕ら双子も応援してください」とコメント。
阪本は「アニメ声優は初挑戦ですが、ずっと前から声のお仕事をやってみたいと思っていたので、今回ユージンという役をいただけたことが本当に嬉しかったです。自分なりにユージンをしっかりと作っていきたいと思います」と意気込んでいる。
ハイネ先生と4王子によるユニット・P4 with T が劇場版でもエンディング主題歌を担当する。曲名は「“友達 以上×敵 未満”」。(編集部・海江田宗)
『劇場版「王室教師ハイネ」』は2019年2月16日公開