『シュガー・ラッシュ』新作、シンデレラのある変化に注目
アーケードゲームのキャラクター、ラルフとヴァネロペがインターネットの世界で大冒険を繰り広げる映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』(12月21日公開)。エルサやラプンツェル、アリエルなど、14名ものディズニープリンセスの豪華共演も話題を呼んでいるが、予告編に登場する、あるプリンセスにちょっとした変化が訪れている。
そのプリンセスとは、ガラスの靴でおなじみのシンデレラ。不朽の名作『シンデレラ』(1950年)と違い、予告編に登場する彼女には“耳”があることが確認できる。オリジナル映画のシンデレラは、ブロンドヘアの上からカチューシャをしており、そこに耳がすっぽりと隠れているのだ。
主人公ヴァネロペをはじめ、キャラクターデザインを担当したアミ・トンプソンは、インターネットの世界にいるプリンセスを描くうえで、「14人のプリンセス全員が同じ世界にいるように見えることが一番大事でした」と証言する。「そのためプリンセスのデザインをオリジナルと少し変えたり、漫画っぽいスタイルを取り入れたりするなど工夫しています。とくに シンデレラはオリジナル映画の中で、耳が完全に隠れていることに気付きました。それにはとても驚きましたが、本作ではシンデレラの耳を見せることに決めたのです」
またアミは、劇中でプリンセスたちが披露する私服姿のデザインも担当。ヴァネロペの普段着に触発されたプリンセスたちが、ドレスからリラックスしたスタイルに着替えてトークを繰り広げる、貴重なシーンも収められている。
本作でヴァネロは、壊れてしまったレースゲーム“シュガー・ラッシュ”のパーツを求めて、大親友のラルフとインターネットの世界に飛び出し、プリンセスたちと出会う。監督のリッチ・ムーアによると、彼女たちはゲスト以上の役割を果たすようだ。「プリンセスのシーンはかなり初期から出てきたアイデアだったよ。最初はラルフがディズニーのクイズをやったらどうか? というもので、『あなたはアナですか? エルサですか?』という質問にラルフが答えて、ヴァネロペが『あなたはエルサよ』って言うとかね。でもそこからいろんなアイデアを出して試行錯誤した結果、この映画にとってとても大事なシーンになったんだ。ラルフとヴァネロペの友情に関わる重要なシーンになって、とても満足しているよ」
2人の友情に訪れる出来事とは、そしてディズニープリンセスたちは、一体どんな活躍を見せるのか。ディズニーだからこそできる奇跡の共演への期待が高まる。(編集部・入倉功一)