二人の関係が明らかに…「僕らは奇跡でできている」第8話
今夜放送の高橋一生主演ドラマ「僕らは奇跡でできている」(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜21時~)の第8話では、主人公・一輝(高橋)と、家政婦・山田(戸田恵子)の関係が明らかに。戸田は「山田さんが一輝にすべてを話すシーンでは、ただまっすぐな気持ちで『その時のことを話そうという時期が来たんだな』という風に思って、演じました」と撮影を振り返っている。
「僕らは奇跡でできている」は、動物行動学を教える大学講師・相河一輝(高橋)が、常識や固定観念にとらわれない言動で周囲の人々の価値観を揺さぶるハートフルドラマ。今夜放送の第8話では、一輝の家で20年以上住み込みの家政婦として過ごしてきた山田と一輝の関係が明らかになる。一輝に問い詰められた山田は自身の過去を打ち明け、一輝に寄り添ってきた祖父(田中泯)についても語る。
一輝と山田にとってターニングポイントとなる第8話の撮影について「山田さんと一輝の関係はあまりないシチュエーションなので、最初は想像がつきませんでした」という戸田。「山田さんにとって、一輝に告白した時はすごく精一杯の時間だったと思います。たかだか何分かの時間ですが、山田さんにとって、長い人生を生きてきた中で、ものすごく色濃い時間で、めちゃくちゃ頑張って話した時間だと思います」
また、見どころについては「“どんな呼ばれ方をしていても、どんな存在であろうとも、その人がそこに居るっていうことが、一番大事なんだ”ということを、この第8話で一輝が分からせてくれると思います」と予告している。果たして、二人の本当の関係は? そして一輝は山田の告白をどう受け止めるのか。(清水一)