土屋太鳳&北村匠海、バスケ強豪校とのフリースロー対決完敗も「背中押してもらえた!」
女優の土屋太鳳と北村匠海が10日、八雲学園中学校高等学校バスケットボール部を訪問し、全国高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)に出場する選手たちとフリースロー対決を行った。結果は八雲学園バスケ部の勝利となったが、選手たちから熱いエールを送られた土屋と北村は「うれしい」と満面の笑みを浮かべ、出演する映画『春待つ僕ら』の大ヒットを誓った。本イベントには土屋、北村のほか小関裕太も出席した。
土屋太鳳、北村匠海、小関裕太の真剣なまなざし!『春待つ僕ら』【写真】
本作は、あなしんによる同名人気コミックを実写映画化したもの。高校入学を機に“脱ぼっち”を目指す女子高生の美月(土屋)が、男子バスケ部4人と出会うことにより、人として女性として成長していく姿を描いた青春物語だ。
劇中では、ウインターカップ出場を目指してバスケットボールに青春を注ぐ男子高校生の姿が、迫力満点に映し出される。実際に大会に出場する選手たちを目の前にして、土屋も北村も興奮気味。そんな選手たちから「バスケを通して仲間の大切さや絆が再確認できた」「バスケへの思いが伝わる素敵な映画」という感想を聞くと、土屋は「一生懸命バスケに取り組んでいる方から、そう言っていただけると嬉しい」としみじみ。さらに「匠海くんのファンです」「太鳳ちゃん好きです」という選手たちからのラブコールに「うれしいです」と土屋は北村は照れくさそうな笑顔を浮かべていた。
この日は、バスケ部の選手たちとフリースロー対決を実施。土屋も北村もバスケ経験者ではあるが、相手は3人制バスケットボール日本代表として、第18回アジア競技大会で銀メダルを獲得した奥山理々嘉選手も在籍しているなど強敵揃い。選手たちは全員フリースローを決めたものの、土屋らは決めることができず完敗。それでも選手たちが映画の大ヒットを祈って土屋らにエールを送ると、土屋も「背中を押してもらえました。ぜひウインターカップ優勝してください」と応援の言葉を送っていた。(磯部正和)
映画『春待つ僕ら』は12月14日公開