西島秀俊が現代版・明智小五郎に!来年2夜連続放送のSPドラマで伊藤淳史らと共演
俳優の西島秀俊が、来年2夜連続で放送されるテレビ朝日系スペシャルドラマ「名探偵・明智小五郎」で、推理作家・江戸川乱歩が生んだ名探偵、明智小五郎にふんする。18日、テレビ朝日より発表された。乱歩の孫である平井憲太郎氏の協力のもと、乱歩作品に登場する怪盗「怪人二十面相」を世界的ハッカー集団に置き換え、ネット犯罪の脅威が迫る現代日本を舞台にしたオリジナルストーリーが描かれる。共演に伊藤淳史、石田ゆり子、岸井ゆきの、香川照之ら。
西島演じる明智は、サイバーセキュリティー企業「AKロジスティクス」の元CEOで現相談役の設定。優秀なプログラマーであると同時に、ハッキング技術にも長け、強盗、殺人、誘拐などの事件を、サイバー系の知識と技術で解決へと導く。「少年探偵団」の小林少年にあたり、明智とコンビを組む「サイバー捜査支援室」の刑事・小林芳雄役に伊藤淳史。明智の妻・文代に石田ゆり子、小林の妻・真由美に岸井ゆきの、明智に捜査協力を依頼する警視庁の刑事部長・浪越謙次朗に香川照之がふんする。
西島がテレビ朝日系のドラマに出演するのは、スペシャルドラマ「断絶」(2009)以来10年ぶりで、主演は初となる。これまでテレビドラマや映画などで名だたる俳優たちが演じてきた人気キャラクターを演じるにあたり、西島は「天知茂さんをはじめ、過去に多くの俳優によって演じられてきた明智小五郎を現代版でどう作るのか。企画内容を伺った当初から、興味が沸きました」とコメント。
新たな明智像の魅力を「今回は神出鬼没の怪盗をネット上に隠れる犯罪者に見立て、新たな明智小五郎像が誕生したと思います。明智はサイバーセキュリティー会社の経営者でありながら、捜査に関してはアナログに寄っています。変装をしたり、危機のときに敵と格闘になったり」と紹介している。
第1夜では、警察のデータベース流出から巻き起こる犯罪者連続殺人事件、第2夜では巨大病院を襲う絶体絶命のサイバージャックに焦点を当てた物語が展開。演出をドラマ「ATARU」「民王」「99.9-刑事専門弁護士-」などの木村ひさしが、脚本を「絶対零度 ~未解決事件特命捜査~」(シーズン1&2)などの酒井雅秋が務める。(編集部・石井百合子)
「名探偵・明智小五郎」第1夜「SHADOW~警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人」、第2夜「VAMPIRE~巨大病院サイバージャック!!」は2019年、2夜連続テレビ朝日系24局で放送