高畑充希主演「メゾン・ド・ポリス」今夜!西島秀俊が元警察官の“おじさま”に!
高畑充希主演の刑事ドラマ「メゾン・ド・ポリス」(TBS系、金曜22時~)が今夜から放送スタート。西島秀俊ら注目のキャスト陣やストーリーなど見どころを紹介する。
加藤実秋の同名小説シリーズが原作の本ドラマ。高畑演じる新人刑事・牧野ひよりが、退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れ、ワケありのおじさまたちに振り回されながら事件を解決していく一話完結の刑事ドラマだ。高畑は初の刑事役に挑み、役づくりのために胸元まであったロングヘアを20センチもバッサリとカット。「スッキリして役に臨めている」というボブヘアでひよりを熱演している。
シェアハウス「メゾン・ド・ポリス」の住人には、西島秀俊、小日向文世、野口五郎、角野卓造、近藤正臣がふんする。西島は元警視庁捜査一課の敏腕刑事でシェアハウスの雑用係・夏目惣一郎、小日向はシェアハウスの管理を任されており、現役警官時代は事務畑一筋だった高平厚彦役を務める。そのほか、シェアハウスのオーナーで元警察幹部・伊達有嗣を近藤、警視庁の科学捜査研究所に所属していた住人・藤堂雅人を野口、定年まで刑事畑を歩き続けてきた住人・迫田保を角野が演じる。
元警察官のおじさまたちは、ワケありでアクの強いメンツばかり。老眼や腰痛、持病と闘いながらも、現役時代を忘れてはいない。そこにひよりが現れることで捜査魂に再び火が付き、事件に介入していくことになる。
初回では、人が焼かれる動画が投稿サイトにアップされるという事件が発生。5年前に起きた事件の模倣犯と推測し捜査が開始され、ひよりは手がかりを探るために、5年前の事件の担当者・夏目に会いに行く。そして出会うひよりとおじさまたちが、共に事件を追っていく。(清水一)