『十二人の死にたい子どもたち』など注目作8選!
今週公開の映画
杉咲花、新田真剣佑、北村匠海、橋本環奈ら人気若手が勢ぞろいした衝撃作や、グレン・クローズがゴールデン・グローブ賞主演女優賞を受賞した心理サスペンスなど、今週公開の注目映画を紹介する。(編集部・大内啓輔)
『君の名前で僕を呼んで』監督が傑作ホラーをリメイク
『サスペリア』1月25日公開
1977年のダリオ・アルジェントによる傑作ホラーを『君の名前で僕を呼んで』のルカ・グァダニーノ監督がリメイク。70年代のドイツを舞台に、バレエ学校に入学した少女スージーを襲う恐怖を描きだす。主人公をダコタ・ジョンソンが演じ、ティルダ・スウィントン、クロエ・グレース・モレッツ、アルジェント監督版にも出演したジェシカ・ハーパーらが共演。音楽をレディオヘッドのトム・ヨークが手掛けた。
横浜流星主演!GReeeeNの名曲を実写映画化
『愛唄 -約束のナクヒト-』1月25日公開
2017年の『キセキ -あの日のソビト-』のチームが再び集結し、GReeeeNの名曲「愛唄」を映画化。恋する勇気を持てないまま大人になった青年が、友や詩との出会いによって恋に全力で駆け抜けていくさまを描く。主演の横浜流星ほか、飯島寛騎、清原果耶ら人気キャストが集結。監督は『海月姫』『ガールズ・ステップ』などの川村泰祐。
ヴィクトリア女王とインド人従者の身分を超えた強い絆
『ヴィクトリア女王 最期の秘密』1月25日公開
19世紀英国、ヴィクトリア女王とその在位50周年記念式典で記念金貨の献上役に選ばれたインド人従者・アブドゥルとの絆を描く伝記物語。ジュディ・デンチがヴィクトリア女王、彼女と身分を超えた友情を育むアブドゥルをアリ・ファザールが演じる。撮影は女王が愛した王室離宮オズボーン・ハウスで行われた。監督は『クィーン』のスティーヴン・フリアーズ。
杉咲花、新田真剣佑、北村匠海、橋本環奈ら人気若手が勢ぞろい!
『十二人の死にたい子どもたち』1月25日公開
「天地明察」などで知られる冲方丁のサスペンスを『トリック』シリーズなどの堤幸彦が映画化。集団安楽死をするため廃病院に集まった12人の少年少女が、死体を見つけたことから彼らの間で嘘と騙し合いが交錯していく。杉咲花、新田真剣佑、北村匠海、高杉真宙、黒島結菜、橋本環奈ら人気若手が集結した。
『ボーン・アイデンティティー』アクション監督によるタイムリミットサイバーアクション
『サイバー・ミッション』1月25日公開
ハンギョン、リディアン・ヴォーン、リー・ユエン、山下智久ら豪華アジアスターが集結したアクション大作。オタク系ホワイトハッカーの主人公が危険に巻き込まれながらも、サイバー犯罪を企てる悪の組織から世界を救うために、知力を尽くして立ち向かっていく。『ボーン・アイデンティティー』などに携ったニコラス・パウエルがアクション監督を務める。
大泉洋主演シリーズ第3弾!豊かな自然が育むチーズと仲間の物語
『そらのレストラン』1月25日公開
大泉洋主演の北海道映画シリーズ第3弾。北海道の牧場でチーズ工房を営む夫婦が、自分たちの生産した食材が有名シェフの手で美味しく激変したことに感動し、羊飼いの青年ら仲間とともに1日限定レストランを開くことを決意する。北海道出身の大泉のほかに本上まなみ、岡田将生らが出演。監督は『神様のカルテ』などの深川栄洋。
グレン・クローズがGG賞受賞!ノーベル賞の栄誉に秘められた愛と嘘
『天才作家の妻 -40年目の真実-』1月26日公開
偉大なる世界的な作家と彼を慎ましく支えてきた妻。ノーベル賞受賞の知らせをきっかけに変化する夫婦間の心理と子供との関係、過去の事実と家族それぞれの深い思いとが見事に交差する上質な心理サスペンス。じわじわと壊れゆく夫婦をグレン・クローズとジョナサン・プライスが熱演し、クローズはゴールデン・グローブ賞主演女優賞に輝いた。授賞式の様子が細やかに再現されているのも見どころだ。監督はスウェーデンを代表するビョルン・ルンゲ。
山田孝之が全面プロデュース!人間の善と悪を描く人間ドラマ
『デイアンドナイト』1月26日公開
山田孝之がプロデュースし、脚本にも参加したヒューマンドラマ。父を死に追いやられた青年が復讐心に駆られ、善悪の境を見失っていくさまを描きだしていく。企画と主演を山田と親交のある阿部進之介が務め、安藤政信、注目若手女優の清原果耶らが共演。監督は『オー!ファーザー』『青の帰り道』などの藤井道人。