再現度すごい!「きのう何食べた?」西島&内野、どう演じる?
西島秀俊と内野聖陽の主演でよしながふみの漫画「きのう何食べた?」が連続ドラマ化される。ネット上では早速「ビジュアル完璧」「イメージ通り」「楽しみすぎる」と大反響を呼んでいるが、西島と内野は役をどうイメージしているのか? それぞれが語っている。
「きのう何食べた?」は、男2人暮らしの人生の機微を毎日の食卓を通して描く物語。料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称シロさん)を西島、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称ケンジ)を内野が演じる。
もともと原作の大ファンだったという西島。「シャープでちょっと近寄りがたく、ツンツンした態度もとるし、クールを装っているんですが、本当はとても周りの人を大切にする人物」とシロさん役のイメージを明かし、「色々なことをキチっと割り切って決めて生きているように見えて、実は内面が繊細に揺れ動いている。そこを大切に演じていきたいなと思います」と意気込む。
一方の内野はケンジ役について「大人ですねこの人は。外への出方は子供っぽい感じがするんだけど、とても繊細で人の気持ちを汲み取れるキャラ」と分析。「美容師さんで、実はすごく寛容で優しい部分をもっているけど、時にサディスティックな感覚も併せ持ってる感じかな。そういうものがさらりと自然に出せればいいなと思っています」
世間の期待が高まる中、原作者のよしながも「『実写なんだし、何もこんなに似せなくても……』と思うぐらい、そっくりです! 本当にびっくりしました! すっごく楽しみです!」と大興奮のコメントを寄せている。ドラマの脚本は、「透明なゆりかご」(2018、NHK)などの安達奈緒子が手掛ける。(編集部・小松芙未)
ドラマ24「きのう何食べた?」は4月クール、毎週金曜深夜0時12分~テレビ東京系にて放送(テレビ大阪は翌週月曜深夜0時12分放送)