あだち充原作アニメ「MIX」立花投馬役は声優・梶裕貴に決定!
「進撃の巨人」のエレン役などで知られる声優の梶裕貴が、4月からスタートする、あだち充原作のテレビアニメ「MIX」で、主人公の一人・立花投馬(とうま)の声を担当することが明らかになった。
あだちの青春野球漫画「タッチ」の舞台となった明星学園の30年後を舞台に、親の再婚によって、同い年の義兄弟となった立花投馬と立花走一郎が甲子園を目指す本作。梶は、明星の投手となる投馬役に「あだち充先生作品で、しかも明青のピッチャー役として出演させていただけるなんて夢のようです。昨年、とある仕事で『タッチ』の主人公・上杉達也役の三ツ矢雄二さんの生台詞を聴けたことにご利益があったのかもしれません!」と大喜び。
「僕の中であだち充先生作品といえば、やはり『タッチ』です」というだけに、「『青春ドラマ』と『野球』のどちらも本作の魅力。少年らしいバカっぽさやどこか抜けている愛らしさを軸に据えつつ、マウンドに立ったときの底知れない存在感をしっかりと出していければなと思っています」と並みならぬ気合で収録に臨む。
本作は、読売テレビ・日本テレビ系における土曜夕方5時30分のアニメ枠で放送。梶にとっては「僕のヒーローアカデミア」「逆転裁判~その『真実』、異議あり!~」など、同枠アニメへの出演が続くことにもなり、「そうなんです!(笑)ありがたいご縁をいただき、とても感謝しております。大人にも子どもにも、幅広い視聴者の皆様に楽しんでいただける時間帯の放送。より多くの方々にアニメを楽しんでいただけるように、引き続き全力でお芝居に向き合って参りたいと思います!」と意気込みを語っている。
立花兄弟と共に、走一郎の実妹で投馬とは血が繋がらない義理の妹・立花音美(おとみ)や、彼らの父・英介と同級生の父を持つ新体操選手・大山春夏らの青春模様も見どころ。各キャストは今後発表となる。監督はアニメ「東京喰種トーキョーグール:re」シリーズなどの渡部穏寛が務める。(編集部・入倉功一)