つるの剛士、生涯ウルトラマン宣言!「R / B」平田雄也らに絆つなぐ
俳優のつるの剛士が19日に『劇場版ウルトラマンR / B セレクト!絆のクリスタル』完成披露上映会に出席し、メインキャストを務める平田雄也、小池亮介、其原有沙に熱い言葉を送った。イベントには、つるのとともに主題歌を担当したDAIGO、前作「ウルトラマンジード」で主人公を演じ、今作にも出演する濱田龍臣、監督の武居正能も登壇した。
本作は、シリーズ初となる兄弟がウルトラマンに変身する特撮ドラマ「ウルトラマンR / B(ルーブ)」の劇場版作品。変身アイテム「ルーブジャイロ」を使ってウルトラマンに変身する湊カツミ(平田)と湊イサミ(小池)の兄弟らが激闘を繰り広げる。この日は、主題歌「ヒカリノキズナ」を担当したつるのとDAIGOが登場し、新旧のウルトラマン俳優が揃う機会となった。
つるのは「ウルトラマンダイナ」(1997~1998)にアスカ・シン/ウルトラマンダイナ役で出演、DAIGOは『ウルトラマンサーガ』(2012年)でタイガ・ノゾム役を務めた。つるのは「僕は今でもウルトラマンだという気持ちを持っている」と語り、作詞を担当するにあたって後輩ウルトラマンに“絆”をつないでいこうという気持ちがあったそう。
そんなつるのの熱い発言に、DAIGOは大きく頷きながら「つるのさんの詞も僕の曲もすごくいい。劇場版にふさわしい曲ができました」と自画自賛。さらにDAIGOは、主題歌について「US」とDAI語を披露して「まさにウルトラ・ソングです」と解説し、会場の笑いを誘った。
先輩からのプレゼントとなった今回の主題歌。小池は自身が「ウルトラマンダイナ」を観て育ったことをつるのに伝えて「ダイナから20年以上が経過していますが、ウルトラマンを演じたことにどんな思いがありますか?」と質問を投げかける。つるのは「いつもアスカならどうするか、それを感じながら生きている。一生ウルトラマンだよ」と熱いウルトラマン愛を口にした。
さらに、脈々と受け継がれていく「ウルトラマン」の歴史に、つるのは「ヒーローの後輩と一緒に、こうして舞台に立てることは嬉しい」としみじみ。続けて「幼稚園のとき短冊に『ウルトラマンになりたい』と書いた夢がかなったのですが、今振り返ってもあの1年は夢のよう。まだ実感が湧いていない」と胸中を明かしていた。(磯部正和)
『劇場版ウルトラマンR / B セレクト!絆のクリスタル』は3月8日公開