『キングスマン』教官がシリアスすぎる悪役に!心は子供・体は大人シャザムと激突!
魔法の言葉で、体だけ大人のスーパーヒーローに変身する少年を描いた新作映画『シャザム!』から、悪役Dr.シヴァナとシャザムが対峙する新ビジュアルが公開された。コワモテの宿敵を演じるのは、『キングスマン』シリーズの教官兼メカ担当のマーリン役で知られる名優マーク・ストロングだ。
魔術師に才能を見いだされた、思春期真っただ中の少年ビリーが、「シャザム!」の掛け声で筋肉ムキムキ、マントをまとったヒーローに変身。手にした力に大はしゃぎしながら、世界の救世主として戦う本作。Dr.シヴァナは、そんな彼の魔法の力を狙う科学者で、シャザムのパンチをいとも簡単に防ぐ謎のパワーを誇る。
『キングスマン』では、クールで頼れる教官を好演したマークだが、『キック・アス』(2010)のマフィアのボス役など、悪役にも定評のある実力派。DCヒーロー映画では、デッドプール役で知られるライアン・レイノルズが主演した『グリーン・ランタン』(2011)でも、悪役シネストロを演じた。
それだけに、公開された場面写真でも、シャザムのトボけた表情と違って、シヴァナはシリアス全開のコワモテ顔。マーク自身も「スーパーヒーローには同様に強力なヴィランが必要で、そうでないと上手くいかないものだ。(アイザック・)ニュートンの言葉を借りると、どんな行動にも必ずそれと等しい反対の反応があるということだよ。クリスチャン・ベールのバットマンにヒース・レジャーのジョーカーを思い浮かべるように、ヒーローに匹敵するヴィランが対峙しなければならないものなんだ。というわけで本作でもそれは同様だ」と自らの悪役ぶりに自信をのぞかせている。
そのほかにも、シャザムの相棒となる悪友・フレディのヒーローグッズだらけの部屋を捉えたカットも公開。どう考えても真面目になれない二人の少年と、シリアスすぎる悪役のギャップも見どころになりそうだ。
シャザムを演じるのは、海外ドラマ「CHUCK/チャック」や『マイティ・ソー』シリーズのファンドラル役などで知られるザカリー・リーヴァイ。シャザムに変身するビリー役は若手俳優アッシャー・エンジェル、ビリーの親友フレディをジャック・ディラン・グレイザーが演じる。『ライト/オフ』『アナベル 死霊人形の誕生』などホラー畑出身のデヴィッド・F・サンドバーグ監督がメガホンを取った。(編集部・入倉功一)
映画『シャザム!』は4月19日より全国公開