山崎賢人『二ノ国』初映像!不思議な生き物が暮らす異世界
新作アニメーション映画『二ノ国』(2019年夏公開)の初映像が公開された。今作が声優初挑戦となる山崎賢人が声を担当している主人公ユウ、ユウの親友のハル、ユウとハルの幼なじみのコトナが登場している。
本作はレベルファイブの人気ゲーム「二ノ国」を、同社の代表である日野晃博の製作総指揮・原案・脚本で映画化した作品。スタジオジブリ作品に携ってきた百瀬義行が監督を務め、宮野真守、津田健次郎、坂本真綾、山寺宏一、梶裕貴といった豪華な声優たちが集結している。主人公たちが暮らす現実世界“一ノ国”、 そして隣り合わせにある魔法世界“二ノ国”の2つの世界が舞台となっている。
この度公開された特報映像は、現実世界・一ノ国で幼なじみの高校生ユウ、ハル、コトナが何の変哲もない日常を送っている様子が映し出される。しかし、ある出来事がきっかけでもう一つの魔法の世界・二ノ国に迷い込んでしまうユウとハル。不思議な生き物たちが暮らす見たことのない異世界での、壮大な冒険物語を予感させる。
製作総指揮の日野から「ユウを演じる時に、実際に友達と話している自然体で演技をしてほしい」という要望を受けたという山崎。すでにアフレコは始まっており「ユウが悩みながらも二ノ国に行っていろんなことを乗り越えていこうとする強い姿にはとても共感しますし、頑張りたいと思います」と意気込みを語っている。(山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記)(編集部・海江田宗)
山崎賢人のコメント全文は以下の通り
やっぱり声優のお仕事は難しかったですが、日野さんとは普段やらせていただいている俳優の良さを出していきたいというお話しをさせていただきました。日野さんとは、コトナのことが好きなユウは、親友のハルと付き合っていることをすごくコンプレックスに感じているのですが、二ノ国に行ってどんどん普通の高校生のユウが成長し変わっていく過程を今後一緒に作っていこうというお話しもさせていただきました。 プライベートでも親交があり、本作にも参加している声優・梶裕貴さんと「声優の仕事も俳優の仕事もやっぱり『気持ち』の部分がすご い大事だという話をさせていただいたので、気持ちで頑張ろうと思いました。ユウが悩みながらも二ノ国に行っていろんなことを乗り越えていこうとする強い姿にはとても共感しますし、頑張りたいと思います。