「きのう何食べた?」磯村勇斗のジルベールが大好評!針ネズミTシャツも話題
週刊モーニングで連載中のよしながふみの人気漫画を、西島秀俊&内野聖陽主演で連続ドラマ化した「きのう何食べた?」(テレビ東京系・毎週金曜深夜0時12分~)の第6話に、磯村勇斗演じる“ジルベール”こと井上航(いのうえ・わたる)が登場。その再現度の高さが猛反響を呼んでいる。(ネタバレあり)
ジルベールは、西島演じる弁護士の筧史朗(通称:シロさん)が出会った芸能プロダクションマネージャー・小日向大策(こひなた・だいさく/山本耕史)の恋人。第3話で姿を現した小日向いわく、「(竹宮惠子の漫画「風と木の詩」に登場する)ジルベールみたいな美少年」だが、実際はそのイメージとはかけ離れている。小日向宅に居候しながらワガママ放題の超ドSな性格だ。
第6話は“勘違い”をキーワードにしたエピソード。シロさんが小日向の連日のお誘い攻撃に頭を悩ませていた矢先、小日向とのディナーでジルベールが登場。磯村演じるジルベールは、善人顔に無精ひげを生やし、カジュアルな出で立ち。シロさんいわく「かまっていなさそう」な服装含め、原作のイメージにかなり忠実だ。
放送直後、ジルベールのワードがTwitterのトレンド入り(日本)。ネット上は、ようやく登場したジルベールに「焦らされた」と胸をなでおろす声、磯村の演技に「期待以上」と興奮する声などでにぎわい、中でもジルベールが着用していたTシャツのデザインが注目を浴びている。
シロさん的にはジルベールのファッションもかなり微妙だったようで、ケンジにその印象を話す際、Tシャツに「針ネズミ」のロゴが入っていて、イラストは「普通のネズミが針を持っている」と突っ込み。ドラマの公式Twitterによると、このTシャツは美術スタッフがデザインしたオリジナルだそうで、「針ネズミTシャツ欲しい」「グッズ化希望」「かわいい」「(美術スタッフが)イイ仕事してる」など大好評となっている。
第7話ではシロさん&ケンジ、小日向&ジルベールが4人で食事する“男子会”が描かれるという。(編集部・石井百合子)