白石麻衣がヒロイン!『スマホを落としただけなのに』続編
乃木坂46の白石麻衣が、昨年11月に公開されて興行収入19億6,000万円超えのスマッシュヒットを記録した『スマホを落としただけなのに』の続編となる『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』でヒロインを務めることが明らかになった。(以下、第1作のネタバレを一部ふくみます)
【動画】北川景子の悲鳴が響く前作『スマホを落としただけなのに』予告編
前作と同じく『リング』などの中田秀夫監督がメガホンを取った今作では、前作で千葉雄大がふんした過去にトラウマを持つ刑事・加賀谷が主人公となっている。怪演が話題となった成田凌が、獄中の連続殺人鬼・浦野として再び登場する。
白石がミステリー映画でヒロインを担当するのは今回が初めて。加賀谷の恋人で、新たな事件に巻き込まれていく松田美乃里役を担う。「前作がすごく素敵な作品だったので、私が参加すると決まった時には緊張と不安でいっぱいでしたが、千葉さんはじめキャストの皆さん、スタッフの皆さんが本当に良い方ばかりだったので楽しく撮影することができました」と振り返っている。
中田監督からは「今まで見せたことのないような恐怖の表情で(演じて)」など様々な演出があったそう。「誰にも見せたことのない、そして私自身も見たことのない表情を監督から引き出していただけたと思います。今まで挑戦できなかった難しいシーンも盛りだくさんだったので、今から完成した映像を観るのが楽しみです」と語っている。
「『クールビューティー』のイメージのある白石さんに『キュートで熱い』女性像を演じてもらいたかった」と話す中田監督は、「『えっ! 白石麻衣がココまでやる!?』と観客の皆さんに『ドキリ、ゾクリ、ゴクリ』としてもらえる演出を心がけました。どうぞお楽しみに!」と期待をあおっている。撮影は7月29日にクランクアップを迎えており、2020年の公開を予定している。(編集部・海江田宗)