「なつぞら」なつと坂場の新婚生活がスタート!20週目に突入
放送中のNHK連続テレビ小説「なつぞら」(月~土、総合・午前8時~ほか)が8月12日から20週目を迎える(以下、今後のあらすじに触れています)。
4月1日にスタートした「なつぞら」は、戦災孤児のなつ(広瀬すず)が北海道・十勝の大自然のなかで育ち、やがてアニメーション作りの世界に挑んでいく姿を追う物語。8月12日からは第20週「なつよ、笑って母になれ」に突入する。
なつが東洋動画で働き、夫の坂場(中川大志)が翻訳の仕事をしながら家事を行うという新婚生活が始まった。アニメブームに沸くなか、なつは「魔法少女アニー」という作品の原画に抜てきされる。その一方、お腹が大きくなりつつも、仕事に取り組む茜(渡辺麻友)。その姿を目にしたなつは、働きながら子育てをする難しさを実感する。
その頃、声優プロダクションが多忙になった咲太郎(岡田将生)は、野上(近藤芳正)から「川村屋」「風車」を含む新宿一帯が再開発されることを聞かされる。それを期に光子(比嘉愛未)が引退することを知った咲太郎は、光子へのプロポーズを決意。そして、なつたちを集めて「風車」で結婚の報告会を開くことに。
そんな華やかな席のなか、亜矢美(山口智子)だけがいつもの元気がなく……。
連続テレビ小説100作目となる「なつぞら」は、朝ドラ「てるてる家族」などの大森寿美男が脚本を手掛けたオリジナル作品。今週は、なつと夕見子のダブル結婚話に大きく揺れた。(編集部・大内啓輔)