平野紫耀、告白で噛んでしまった!中学時代のエピソードを披露
King & Prince の平野紫耀が26日、都内で行われた『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』公開直前イベントに橋本環奈と共に出席、自身が中学生のとき告白した際に噛んでしまったというエピソードを披露して客席を沸かせた。
赤坂アカの人気ラブコメ漫画を、映画『ニセコイ』などの河合勇人監督が実写映画化した本作。超名門私立高校に通う頭脳明晰な生徒会長・白銀御行(平野)と、大財閥の令嬢で文武両道の副会長・四宮かぐや(橋本)が、互いに惹かれあっているにもかかわらず、プライドが邪魔して「相手に告らせる」ために思いを巡らせる姿をコミカルに描く。
相手にいかに告白を“誘導”させるかがテーマの本作。男女ペア69組、138人の観客が参加したこの日のイベントでは「かぐや様は誘導したい!!」というコーナーが開催され、平野と橋本はテーマに沿った質問を考え、ファンを誘導することに。出されたお題は「告白」。このテーマで二人は質問を考え、トータライザーを使い“1人”を目指す。
平野は「あまりプライベートで相手を誘導させるような話はしないので……」と苦笑いを浮かべていたが、「告白のとき『スキです』を『トゥキです』と噛んでしまったことがある人」と客席に問いかける。橋本は「いるかなー」と結果に興味深々。電光掲示板に5人と表示されると、平野は「おー結構いるんですね、惜しい!」と悔しそうな表情を浮かべた。
橋本も「結構いますね」と驚いた顔を見せていると、平野は「実はこれノンフィクションなんです。中学生のとき告白して噛んだことがありまして……」と苦笑い。一方の橋本は同じお題に対して「2018年1月1日以降、今日まででプロポーズされた人」という質問をすると、結果は7人に。平野、橋本共に、予想より多い人数に驚きを見せつつも、平野は「お幸せに!」と満面の笑みで祝福していた。
さらに平野は、橋本から「段取りと本番で演技を急に変える」と指摘されると「俳優さんや女優さんって、僕の憧れなんですよね」と語る。続けて「現場の雰囲気で、相手が芝居を変えると、それに合わせてこっちも変えるみたいなことに憧れて、やってしまいました」と理由を説明していた。(磯部正和)
映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』は9月6日より全国公開