新田真剣佑、高畑充希の同期に!ドラマ「同期のサクラ」出演
俳優の新田真剣佑が、高畑充希主演の日本テレビ系10月期新ドラマ「同期のサクラ」(10月水曜よる10時~放送)に出演することが発表された。新田は高畑ふんする主人公サクラの同期・木島葵役を務める。
日本テレビ系の人気ドラマ「過保護のカホコ」(2017)で主演を務めた高畑と脚本家の遊川和彦が再びタッグを組む本作。過疎の離島で育ち、「故郷の島に橋を架ける!」という夢を持つ主人公のサクラ(高畑)が駆け抜ける10年間を1話ごとに1年ずつ描き出す。
サクラが入社したゼネコン「花村建設」の研修期間に、サクラと同じグループになった同期5人のうちの1人・月村百合を橋本愛が演じることが先日発表されたが、新田ふんする木島もその同期のうちの1人。東大進学を目指すが不合格となり、アメリカの大学を卒業後に日本に帰国して花村建設に入社した葵は、国交省の幹部で厳格な父と東大卒でエリート官僚の道を進む兄に強いコンプレックスを抱いており、新入社員でありながらも花村建設の社長を目指すと明言する野心満々なキャラクターだ。
どんな状況にも決して忖度しないサクラとは対照的に、野望のためなら上司とも部下とも上手くやっていける葵が、サクラと共に10年を過ごすことでどう成長していくのかも見どころとなっており、新田は「今回高畑さんとも橋本さんとも初めてご一緒させて頂くので、どんな現場になるのか楽しみにしています。葵の10年間の成長と変化を楽しみながら演じられたらと思っています。3ヶ月間宜しくお願い致します」と意気込みを語った。(編集部・吉田唯)