エディ・マーフィ、スタンドアップコメディーのツアーへ
映画『ナッティ・プロフェッサー』シリーズや、アニメ映画『シュレック』シリーズのドンキー役などでおなじみのエディ・マーフィが、2020年にスタンドアップコメディーのツアーを行うことを、Netflixのポッドキャスト「Present Company」の司会者クリスタ・スミスとのインタビューで発表した。
【作品写真】エディ・マーフィ主演のディズニー映画『ホーンテッド マンション』
同インタビューでエディは「来年、僕はスタンドアップのツアーをするよ! (すぐに自宅の)ソファに戻るけれどね」とコメントし、近年、作品を選んで仕事をしていたため、出演作が少ないことをジョークで返した。さらに、スタンドアップコメディーに復帰することにナーバスになっているかと聞かれると、エディは「いいや。僕がスタンドアップをする時を完璧に例えるならば、プールに行くと水が冷たくて、とても寒くて、飛び込む前に『ああ! 水がクソ寒い!』と言ったりする。僕にとってのスタンドアップは、そんな感じなんだ。最初に、飛び込んだ時に『ウ~』と凍りつくような感じ。だが、それはナーバスになったり、怖がっているわけではない。あくまで、水の冷たさが最初からわかっているというだけ」と明かしている。
今のところ、エディのスタンドアップツアーに関して詳細は明らかになっていないが、今年の12月21日に約30年ぶりにサタデー・ナイト・ライブで司会を務めることが決定している。(細木信宏/Nobuhiro Hosoki)