「時効警察」に染谷将太、向井理、中山美穂、中島美嘉ら 新ゲスト11名発表
2006年から2007年にかけて2シーズンが放送された、オダギリジョー主演ドラマ12年ぶりの続編「時効警察はじめました」(10月11日スタート、テレビ朝日系・毎週金曜夜11:15~※一部地域を除く)の新ゲスト11名が3日、同局より発表された。新たに発表されたゲストは、趣里、染谷将太、檀れい、寺島しのぶ、中島美嘉、中山美穂、二階堂ふみ、別所哲也、松重豊、向井理、柳葉敏郎。役柄や出演回など詳細は明かされていない。
本作は、総武警察署・時効管理課所属の霧山修一朗(オダギリ)が、交通課の三日月しずか(麻生久美子)を相棒に、時効になった事件を“趣味”で捜査するさまを、シュールな笑いを交えて描くミステリー。9月29日には新シリーズ放送に先駆け、初のスペシャルドラマとなる「時効警察・復活スペシャル」が放送された。
毎話、異なるゲストを迎える一話完結型の本シリーズ。9月12日には第1話のメインゲストとして小雪の出演が発表。新ゲストには本シリーズのメイン監督である三木聡が監督を務めたミステリー「熱海の捜査官」(2010)に高校生役で出演していた染谷将太、二階堂ふみも。また、歌手の中島美嘉が「表参道高校合唱部!」(2015)以来、約4年ぶりにドラマ出演する。
出演者の熱の高さも感じられ、向井理は「『時効警察』は一視聴者として楽しんでいた作品で、『ドラマってこんなにふざけていいんだな!』と衝撃を受けた作品でもありました」、柳葉敏郎は「「最初のシリーズから『時効警察』のものすごいファンで……! いっつも『出たかったなぁ、出たかったなぁ』と思っていたんです」と思いの丈を吐露。
出演者の役柄は未発表だが、趣里は「私が出演する回は強烈なキャラクターがたくさん出てくる回」だと言い、寺島しのぶは「今はまだ詳しくは話せませんが……私に“人生初の役どころ”が回ってまいりました! 出演の決め手はこの役どころと、出演回の題材」と好奇心を掻き立てるコメントを寄せている。
前作「時効警察」「帰ってきた時効警察」でもゲストの豪華な顔ぶれが話題に。犯人を含め、時効になった(もしくは時効寸前の)事件にかかわった人々に東ちづる、池脇千鶴、緒川たまき、永作博美、奥菜恵、森口瑤子、吉高由里子、葉月里緒奈、櫻井淳子、りょう、麻木久仁子、市川実和子、杉本彩、ともさかりえ、鶴田真由、西田尚美、国生さゆり、加藤治子、室井滋ら。被害者役として、満島ひかり、真木よう子、ROLLYらも名を連ねていた。
「時効警察はじめました」ゲストのコメントは以下の通り。(編集部・石井百合子)
小雪(※発表済み)
「『新しい世界観を見たい』という思いがあったので、参加させていただきました。いつも白紙で裸のまま現場に行って、その場でつけていただいたお芝居をそのまま楽しんでいましたし、どのシーンもすごく新鮮でした。劇中に登場する、いろんなキャラクターを楽しんで見ていただけたら、うれしく思います」
趣里
「『時効警察』が復活することに『わ~っ!』と心が躍った上に、まさか自分が呼んでいただけるとは思っていなかったので、すっごくうれしかったです! 私が出演する回は強烈なキャラクターがたくさん出てくる回。私自身も全力で演じさせていただきましたので、ぜひご覧ください。よろしくお願いします」
染谷将太
「『時効警察』の絶妙な温度感とバランスが大好きでしたし、『熱海の捜査官』(2010年)以来9年ぶりに三木(聡)組に参加できるということで、本当にうれしかったです。今回、オダギリジョーさんとも久しぶりにご一緒させていただいて、本当に芝居が楽しかったです。皆様、ぜひ見てください」
檀れい
「こういうテイストのドラマにあまり出演したことがないので、嬉しかったと同時に驚きました(笑)。『私の芝居が『時効警察』の世界観にちゃんとハマるのかなぁ……』という不安もありましたが、新たな挑戦をしたく、この世界に飛び込みました。皆さんにぜひぜひ楽しんでいただきたいです」
寺島しのぶ
「今はまだ詳しくは話せませんが…私に“人生初の役どころ”が回ってまいりました! 出演の決め手はこの役どころと、出演回の題材。手探りながらも、撮影初日からとても楽しめました。どんな仕上がりになるか私自身も楽しみにしておりますし、気合を入れて臨みたいと思います!」
中島美嘉
「もともと『時効警察』を見ていたので、オファーを頂いたときはビックリしつつも、うれしかったです。ドラマの経験がたくさんあるわけじゃないので不安もありましたが、皆さんにいろいろ教えていただきながら、撮影を楽しむことができました。最後まで楽しんで見ていただけたら、うれしいです」
中山美穂
「前シリーズの放送時は、生活拠点を海外に置いていたため、存在自体を存じ上げなかったのですが、今回出演するにあたって情報を得て『そんなに面白いドラマだったんだ!』と、ワクワクしました。12年経ってまた同じメンバーでやれるなんて、とてもうらやましいこと。さらに楽しい作品になるよう、私も頑張ります」
二階堂ふみ
「『時効警察』シリーズは、『熱海の捜査官』(2010年)でご一緒した三木聡監督の作品を見るキッカケにもなった作品。そんな作品に呼んでいただけて、本当にうれしかったです。出演者の方々も面白い方ばかりなので、足を引っ張らないように精一杯やりたいという思いで現場に臨みました」
別所哲也
「今回参加出来ることに、率直な喜びと共に、緊張感を覚えました。人間模様や喜怒哀楽が凝縮されており、人はなぜ罪を犯すのか、また、時効の意味についても、深く考えさせられました。回想が多く、俳優を始めた頃を思い出し、初心に返った気分になりました。皆さんお待ちかねの第3シーズン、出演回はもちろん、私も全ての回が、とても楽しみです!」
向井理
「『時効警察』は一視聴者として楽しんでいた作品で、『ドラマってこんなにふざけていいんだな!』と衝撃を受けた作品でもありました。当時は女性ゲストが多かったので、オファーを頂いたときは意外でした。もうよく分からない設定の役柄に(笑)、真面目に取り組んでいますので、ぜひご覧ください」
柳葉敏郎
「最初のシリーズから『時効警察』のものすごいファンで…! いっつも『出たかったなぁ、出たかったなぁ』と思っていたんです。どんな役でもいいから…と熱望していたので、今回やっと出演が実現し、オダギリ ジョーさんが演じる霧山くんにも会えて、うれしい限りです。『時効警察』最高で~す!」