41歳・長谷川京子、16年ぶりの写真集!ありのままの自分をさらけ出す
女優の長谷川京子が、16年ぶりとなる写真集「Just as a flower」(宝島社、2,400円+税)を11月26日に発売することが決まった。「家庭がありながらも出逢ってしまった不可抗力な恋愛」という物語を背景に、41歳の長谷川の大人の魅力や色気が詰まった1冊となっている。
ありのままの自分をさらけ出し、等身大のリアルな「長谷川京子のいま」を伝える今回の写真集。世界で活躍する写真家・沢渡朔とタッグを組み、人間の本能がかき立てられるようなカットを多数収録した。写真集のオファーは「全てのタイミングが重なったラッキーだと、信じています」と長谷川は語っている。
帯コメントはリリー・フランキーが担当し、「母であり、妻であり、女優であり、何より、女盛りである。薔薇の咲き乱れたような長谷川京子の姿と勇気は、すべての人々に希望と香りを伝えている」と直筆で寄せた。
出版を記念したイベントとして、長谷川本人が”ママ”として登場する「スナック京子」を一夜限定でオープンすることも決定。宝島社の公式直販サイト「宝島チャンネル」で写真集を予約すると、抽選に申し込みができる。「スナック京子」は11月26日か27日の夕方より、都内某所のスナックもしくはBARで約1時間の開催を予定している。12月1日には、紀伊國屋書店新宿本店で写真集のお渡し会も行われる(詳細は後日発表)。長谷川のコメント全文は以下の通り。(清水一)
長谷川京子コメント
人生は選択と決断の繰り返しであり、そしてそこに運も作用するならば、この時期に写真集のお話を頂けたという事は全てのタイミングが重なったラッキーだと、信じています。
素直に楽しんで見て頂く事が一番です。
でも本を閉じた後に残る印象、感覚を大切にしてもらいたいと願っています。
機会があれば、教えて欲しい(笑)
女性がありのまま、生き生きと。
そこから溢れ出る魅力が個人の色気であり、強みである。全ての女性が持つ権利だと思います。
是非、手に取って見て頂けると嬉しいです。