キスマイ、GENERATIONSら紅白初出場への思い
アイドルグループのKis-My-Ft2(北山宏光、千賀健永、宮田俊哉、横尾渉、藤ヶ谷太輔、玉森裕太、二階堂高嗣、)が14日、NHKで行われた「第70回NHK紅白歌合戦」出場歌手発表会見に出席し、今年7月に亡くなったジャニー喜多川さんの思い出を振り返りながら初出場に感慨をにじませた。
キスマイは2011年8月にシングル「Everybody Go」でデビュー。5大ドームツアーも成功させるほか、メンバーそれぞれがバラエティー番組や映画・ドラマで活躍。人気と知名度は申し分なく、今年、ついに紅白出場が決まった。
吉報は今日届いたそうで、北山は「うれしかった以上に感慨深いものがありました」と緊張気味に心境を吐露。また、約20年前にジャニーズのオーディションのためにNHKを訪れたこと、14年前にグループ名を亡きジャニー喜多川氏につけてもらった場所もNHKだったことに触れ、「何者でもない男の子たちでワンチームを作ってくれた社長に感謝しながら、僕たちにしかできないパフォーマンスをしたい」と意気込んだ。
昨年はKing & Princeが初出場するなど、いくつかの後輩グループに先を越されたことに関しては、常に自分たちにとって「最善のこと」をやっていたことから「順番は気にしていなかった」と打ち明け、「今回出させていただけるということで、次のステージに行けるんじゃないか」と期待を込めた。
今月デビュー7周年を迎えるGENERATIONS(白濱亜嵐、片寄涼太、数原龍友、小森隼、佐野玲於、関口メンディー、中務裕太)も初出場。「紅白は夢の舞台だった」という白濱は、EXILEにも所属している関口とともに、本来であれば年末のカウントダウンライブに出る予定だったところ、「GENERATIONSとして紅白を狙っていきたいので辞退させてもらって、(紅白出場の)可能性に賭けました」と並々ならぬ思いを抱いていたことを告白。出演決定は番組収録中にスタッフからサプライズ発表されたそうで、「みんなで大喜びしていました」と笑顔で報告した。
今年の出場歌手は41組。初出場は赤組が3組、白組が5組。その中から、この日は、Kis-My-Ft2、GENERATIONS、日向坂46、LiSA、Foorin、Official髭男dismが来場。菅田将暉がVTRでコメントを寄せた。(取材:錦怜那)
「第70回NHK紅白歌合戦」は総合テレビほか12月31日放送(19時15分~23時45分、総合テレビ・BS4K・BS8K・ラジオ第1)