『アナと雪の女王2』アナとエルサって何歳なの?
映画『アナと雪の女王2』(全国公開中)のプロデューサー、ピーター・デル・ヴェッチョが来日インタビューに応じ、アナとエルサの年齢を明かした。
アナとエルサが強い絆で結ばれた前作から3年後を舞台に、姉妹が仲間たちと共にエルサが持つ力の秘密を解き明かす冒険の旅に出る本作。映画の冒頭では、大人に憧れる雪だるまのオラフがアナに向かって「アナみたいな“長老”になって……」と発言するシーンがあるが、そもそもアナとエルサって何歳なの?
「前作から3年たった設定なので、アナは21歳、エルサは24歳になりました」とピーター。エルサは前作で描かれた戴冠式の日が21歳の誕生日でもあったそうで、王国の責任を持つ存在として描くため、当時21歳という年齢に設定したという。
3年の年月を経て、アナにも大きな変化が訪れた。「前作でアナには失うものが何もなくて、恐れなしでした。でも、本作でアナにはクリストフ、オラフ、スヴェン、そしてもちろんエルサがいて。欲しいものをすべて手に入れた彼女は、それを失うことを恐れるのです」
エルサにはなぜ特別な力が与えられたのか? 前作から一回り成長したアナの活躍にも注目だ。(取材・文:編集部・中山雄一朗)