千葉雄大が“光源氏”役!「いいね!光源氏くん」ドラマ化
人気コミック「いいね!光源氏くん」が、NHKよるドラ枠で実写ドラマ化され、千葉雄大が出演することが決定した。千葉は、伊藤沙莉演じるOL・藤原沙織の前に突然現れる“光源氏”にふんする。
本作は、地味で自分に自信がないOL・沙織(伊藤)の前に、「源氏物語」のなかで雅の世に生きていた平安貴族・光源氏らしき謎の男(千葉)が現れることから物語が展開する。謎の男から「事情があって帰るところもない」と聞いた沙織は、人助けのつもりでしばらく住まわせることにする。
この同棲を沙織の妹・詩織(入山杏奈)に知られ、「源氏物語」で光源氏のライバルのような存在である頭中将(桐山漣)も出現する。絶対的美男子として数多くの女性たちをときめかせてきた光源氏を、ヒモ同然のように住まわせる沙織。はじめは違和感を覚えつつも、次第に光源氏の存在に癒されていく。
本作の出演について千葉は、「光源氏を演じる日が来るとは思っていなかったので、びっくりしておりますが、雅に取り組んでいきたいと思います。愛される作品を目指してスペクタクルな仕掛けも借りつつ、超ド真面目に演じます。そして、伊藤沙莉さんとの共演とてもうれしいです」とコメントを寄せている。
千葉、伊藤、桐山、入山らのほか、神尾楓珠も出演する。
「いいね!光源氏くん」は2020年4月スタート(NHK総合、毎週土曜よる11時30分~11時59分・全8回)