「スカーレット」近藤役は?「ごちそうさん」諸岡役でも話題
NHK連続テレビ小説「スカーレット」(月~土、総合・午前8時~ほか)の第21週に、福田麻由子演じる百合子の同級生役で中山義紘が登場した。過去には朝ドラ「ごちそうさん」(諸岡弘士役)などにも出演しており、SNS上には「諸岡くんだ!」と今回の出演を喜ぶ声も見られる。
戸田恵梨香がヒロインを演じる「スカーレット」は、焼き物の里として知られる滋賀の信楽の地で、主人公・喜美子が男性ばかりの陶芸の世界で奮闘していく物語。放送中の第21週は、「スペシャル・サニーデイ」と題して、喜美子の妹・百合子と夫の信作(林遣都)がカフェ・サニーの店番をするなかで起こる出来事を描く。
中山は、百合子の同級生・近藤としてそこに登場。好青年の近藤は、柔道の心得がある警官。百合子のことを憎からず思っていたらしく、同窓会で再会したという百合子と親しげにして、信作をいらつかせてしまうという役どころだ。
中山は1990年生まれ、兵庫県出身。関西を拠点とした様々なエンターテインメントを発信する劇団Patchのメンバーとして活躍している。朝ドラには、今回の「スカーレット」だけでなく、「ごちそうさん」(諸岡弘士役)、「あさが来た」(伊作役)、「べっぴんさん」(土田昌和役)にも出演してきた。
現在は情報番組「おはよう朝日土曜日です」のリポーターを務めているほか、Hey! Say! JUMP の薮宏太主演ミュージカル「ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート」が控えている。(山田貴子)