コナン『緋色の弾丸』主題歌は東京事変!
人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版シリーズ24作目『名探偵コナン 緋色の弾丸』(4月17日公開)の主題歌が、今年、約8年ぶりの活動再開となった東京事変に決定した。あわせて、東京事変の新曲であり主題歌となる「永遠の不在証明」を使用した新予告編も公開となった。
本作の舞台は、日本で開催される4年に1度の世界最大のスポーツの祭典「WSG-ワールド・スポーツ・ゲームス-」。その開会式にあわせて開発された最高時速1,000kmを誇る世界初の「真空超電導リニア」を巻き込んだ未曾有の大事件がを描く。メインキャラクターをFBI捜査官かつ狙撃のスペシャリスト・赤井秀一が務める。
主題歌を担当する東京事変は、「この度は名探偵コナンの新作『緋色の弾丸』主題歌をご注文くださり、ありがとうございます。最早クラシックと呼ばせていただくべき大人気シリーズの映画ですし、同時にこのような暗躍モノこそ、我々東京事変の十八番です。恐縮しつつも、今作本編の余韻という火種に、油を注いで着火するような一曲をご用意致しました。ぜひ劇場へお運びくださいませ。東京事変2020」とコメントを寄せている。
また、主題歌「永遠の不在証明」が流れる新予告では、コナンが赤井とタッグを組み、事件の捜査を始める姿が。さらに、赤井の弟・羽田秀吉(※「吉」は「つちよし」)、妹・世良真純、母・メアリーと「赤井一家」も登場。赤井の変装姿である沖矢昴と世良がなぜか暗闇で拳を交えるシーンもあり、本編が気になる展開となっている。
なお、閏日2月29日には、テレビアニメ「名探偵コナン」にて、この日のために制作された「緋色の弾丸×東京事変」のコラボ映像が放映されるとのこと。(編集部・梅山富美子)