地上波初放送!生田斗真&広瀬すず初共演『先生! 、、、好きになってもいいですか?』
生田斗真と広瀬すずが初めて共演した映画『先生! 、、、好きになってもいいですか?』が9日、地上波で初放送される(TBS・深夜26時5分~28時5分)。
本作は、河原和音の少女コミックに基づき、高校教師と生徒の純愛を描いたラブストーリー。監督は、『僕等がいた』『陽だまりの彼女』『アオハライド』などの恋愛映画の名手・三木孝浩。脚本を、アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などの岡田麿里が手掛けた。2017年10月28日に公開され、初週の観客動員数は9万9,245人、興収収入1億2,650万7,650円を記録。週末映画ランキングでは初登場5位となった。
生田が世界史の高校教師・伊藤貢作を、広瀬が弓道に夢中で恋に無縁だった高校2年生・島田響を好演。響のクラスメイト役に森川葵、竜星涼、響の背中を押す他校の弓道部部長に伊藤健太郎、伊藤の同僚の教師役に中村倫也、比嘉愛未ら華やかな顔ぶれが脇を固めた。
見どころは、生田演じるぶっきらぼうな教師像。寝ぐせがついたようなボサボサ頭に、メガネ姿。めったに冗談も言わない生真面目な人物である一方、授業を忘れてベンチでうたた寝するなど意外な一面も。担任でもないのに居残り授業に付き合ったり、時折見せる優しい笑顔に魅了される響と、いちずな彼女を「迷惑だ」と拒否する伊藤の、もどかしい恋模様が展開する。(編集部・石井百合子)