『モアナと伝説の海』地上波初放送が決定! 世界フィギュアスケート選手権中止で
フジテレビは、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けてカナダ・モントリオールで開催予定の「世界フィギュアスケート選手権2020」が中止となったことに伴い、「春くるプロジェクト」と題して19日から22日の4夜にわたって特別番組を放送することを発表。20日にトム・クルーズ主演の映画『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』、22日にディズニー映画『モアナと伝説の海』が地上波初放送されることが決定した。
20日20時から放送となる『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』は、中東の広大な砂漠からロンドンに隠された地下迷宮を舞台に、神話に封印された邪悪なる王女の復活と壮絶な戦いを描く。実写『アラジン』でジャファー役を務めたマーワン・ケンザリも出演している。
22日19時からは『モアナと伝説の海』が放送。美しい海と、その海に選ばれ愛されたひとりの少女の心の成長を描くファンタジー・アドベンチャー。少女モアナは、盗まれた女神の心を取り戻し、世界を救う冒険に挑む。日本語版の吹き替え声優を屋比久知奈、尾上松也、夏木マリ、ROLLYが担当した。
また、19日19時57分から放送の「直撃!シンソウ坂上特別編」では荒川静香が特別出演し、特別なエキシビション・パフォーマンスを披露する。また、橋下徹、東国原英夫らが、新型コロナウイルスについて生討論を展開する予定だ。21日19時からは、「緊急生放送!FNS音楽特別番組 春は必ず来る」が放送される。「少しでも音楽の力で元気を取り戻そう!」という番組の趣旨に賛同したアーティストが21日の夜に集結するという。(編集部・梅山富美子)