反町隆史、21年ぶり月9出演 織田裕二と初共演で「ドキッとさせる演技」
俳優の反町隆史が、織田裕二主演の4月期月9ドラマ「SUITS/スーツ2」(4月13日スタート、フジテレビ系で毎週月曜21時~21時54分放送※初回30分拡大)第1話にゲスト出演することが30日、同局より発表された。反町にとって月9出演は1999年1月期放送の「Over Time オーバー・タイム」以来、約21年ぶり。織田との共演は本作が初となり、反町は出演が決まった際の心境を「織田さんとは、プライベートでも仲良くさせていただいていますが、なかなか一緒にお仕事する機会がなかったので、今回の共演はすごく楽しみでした。織田さんといい化学反応を起こして、いいドラマを作れればと思います」と語っている。
本作は、ガブリエル・マクト&パトリック・J・アダムス共演の米ドラマ「SUITS」のシーズン2を原作としたリーガルドラマ。織田裕二が「幸村・上杉法律事務所」で働く負け知らずの敏腕弁護士・甲斐正午(かい・しょうご)を、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)が経歴詐称の天才ニセ弁護士・鈴木大輔(すずき・だいすけ)を続投。2人がさまざまな訴訟に向き合い問題を解決していくさまを描く。2018年10月期に放送された前作から1年7か月ぶりの新シーズンとなる。
北川悦吏子が脚本を手掛けた1999年放送の月9「Over Time オーバー・タイム」では、主人公のカメラマンを好演した反町。スペシャルゲストとして出演する「SUITS/スーツ2」で演じるのは、エンジニア、営業、経営とマルチな才能を発揮し、業界において不動の地位を築いた航空エンジニアリング「フューチャースカイ」の敏腕社長・三津谷聡(みつや・さとし)。「幸村・上杉法律事務所」と顧問契約を結んでおり、全米最大手の宇宙ロケット開発会社との業務提携に向け、各国の航空会社から注目を集めている新システムの売却を希望している。三津谷は、顧問料の高い甲斐との契約を継続するための条件として、甲斐に新システムの最低売却金額を100憶円と言い渡す。
織田とは本作が初共演となり、反町は「僕が演じる三津谷と織田さん演じる甲斐のハラハラするような展開があります。普段は仲良くしていますが、現場ではちょっと距離を置いてニアミスを作るようにしていました。視聴者の方をドキッとさせる演技が織田さんと一緒にできたと思います!」と撮影を振り返っている。(編集部・石井百合子)