気付いた?『アベンジャーズ/エンドゲーム』に感動的なアイアンマンのイースターエッグ
マーベル・スタジオが、映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』に潜ませたアイアンマンのイースターエッグをTwitterで明かした。
それは前作で生き残ったアベンジャーズのメンバーたちが再集結し、量子世界に入る直前、新スーツ姿で円になって拳を突き出す場面。真上から撮影されたこのシーンは、アイアンマンのかつてのアークリアクターのデザインを模したものだったのだという。マーベルは、ペッパー・ポッツのメッセージ「トニー・スタークにもハートがある」が彫り込まれたアークリアクターを比較画像として掲載した。アイアンマン=トニー・スタークが常にアベンジャーズのハートだったことをビジュアルでも示した、感動的なイースターエッグといえるだろう。
11月6日全米公開される『ブラック・ウィドウ』から始まるマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)フェーズ4以降には、今のところ『アベンジャーズ』新作映画は含まれていない。しかし、マーベル・スタジオのケヴィン・ファイギ社長はすでに新生アベンジャーズについて検討中だと明かしており、「これまで見たことがない、異なるチームになります。すでに(MCUに)登場しているヒーローと、まだ登場していない顔ぶれが集まる、かなり異なるメンバー編成になります」と昨年 MTV News に明かしていた。(編集部・市川遥)