ADVERTISEMENT

中村倫也おススメの映画は?自宅動画が猛反響

» 動画の詳細

 俳優の中村倫也が、「中村さんちの自宅から」と題した動画を所属事務所トップコートのYouTubeチャンネルで日々更新中。リラックスしたムードでファンの質問に一つ一つ丁寧に答えたり、慣れた手つきで料理を行う様子が反響を呼んでいる。

【動画】中村倫也のおススメ映画も!「中村さんちの自宅から2」

 現在、主演ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系・毎週日曜22:30~)が放送中の中村。「中村さんちの自宅から」は16日にスタートして以来、24日時点で全8本を公開。第1回は5分程度だったが、8分→9分→10分と徐々に長くなっており、毎回Twitterには1,000近くのリプライが寄せられている。動画は現在、ファンからの質問に答える回と料理回があり、質問回では「口内炎ができました。どうしたらいいですか?」「どうしたら身長伸びますか?」「前世は何だと思いますか?」「子供でも飼いやすいハムスターは?」「お休みの日は何をしていますか?」など実にさまざまな質問に答えている。

ADVERTISEMENT

 例えば「高校生の思い出」では、高校2年生で養成所に通い、アルバイトをしていたこと。アルバイトでは平均5万、最高10万円程度稼ぎ、稼いだお金でブランド物の財布を買ったこと。高校3年生の夏に初めて仕事をしたこと。スナフキンみたいな恰好がマイブームだったと回想。「演技がうまくなるにはどうすれば?」の質問では、若いころはうまくなりたいと思っていたのが、今は(観客が)観ていて面白ければいいんじゃないかと思うようになってきたと変化を吐露。「台本を読むうえでいろいろなことがわかるようになるには恋をしたり友達と話したり、人と関わることが大事」だとアドバイスを送っていた。

 「おすすめの映画」では『GO』(2001・行定勲監督・窪塚洋介主演)、『タナカヒロシのすべて』(2004・田中誠監督・鳥肌実主演)、『サマータイムマシン・ブルース』(2005・本広克行監督・瑛太主演)をセレクトし、各DVDを手に紹介していた。

 一方、料理編では「ゆるゆるクッキング」として簡単に作れるおつまみ(豆苗)や、パスタ(トマト・ガーリック・茄子・ブロッコリー・ベーコン)、キャベツと茄子の具だくさんのお味噌汁、ウインナーとトマト入りスクランブルエッグなどを披露。卵を片手で割っていたり、かなり手慣れている様子だ。

ADVERTISEMENT

 中村が公開した動画は声高に「自宅で楽しむ方法」などをアピールするのではなく、ファンの質問などを通してさりげなくさまざまな楽しみを紹介しているような印象で、だからこそ観ている方もリラックスできる。緩いテイストながら「前回は照明が足りなくて料理の色が出なかったから足した」など動画のクオリティーも気にしていたり、ファンの見やすさも配慮。誕生日を迎えながら祝ってもらうことができないファンに向けて「4月生まれのみんなへ」と弾き語りで「ハッピーバースデー」を歌うサプライズもあった。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT