ホラーの巨匠スティーヴン・キングが『カメラを止めるな!』を絶賛!
「キャリー」「シャイニング」「IT」などホラー小説の巨匠スティーヴン・キングが、上田慎一郎監督の映画『カメラを止めるな!』をTwitterで絶賛した。
キングは8日、作家・編集者のポール・トレンブレイから『カメラを止めるな!』を薦められて鑑賞したことを明かし、「もしあなたが、ゾンビが暴れまわる作品のあらゆるバリエーションを見たと思っているならそれは間違い。オリジナルでとても楽しかった。ありがとう、ポール!」と同作のオリジナリティーを褒めたたえた。
これに上田監督は「え!え!スティーブン・キングが『カメラを止めるな!』を観てくれた!!キャリー、シャイニング、ミザリー、スタンド・バイ・ミー、ショーシャンクの空に…貴方の産み出した作品が僕の血肉になっています。貴方の本『書くことについて』はボロボロになるほど読みこんでいます……ありがとう!!」とTwitterで感激。同作についてはこれまでも海外の映画監督たちがTwitterなどで取り上げており、「クエンティン・タランティーノ、ジェームズ・ガン、エドガー・ライト、そしてスティーブン・キング…なんでこうも自分が愛してやまない人達とばかりちゃんと繋がるんだろう。『好き』の力って人と人を出会わせる力があるんだろうか…なんてことを考えちゃう」としみじみつづった。
『カメラを止めるな!』はインディーズ映画ながら口コミ効果で上映館がどんどん増え、日本映画史に残るスマッシュヒットを記録した異色のゾンビムービー。第42回日本アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞など8部門で優秀賞を受賞した。(朝倉健人)