行方不明の「Glee」女優、生存は絶望的…当局は救助から遺体回収作業へ
現地時間8日に湖で消息を絶った女優ナヤ・リヴェラさんは、一夜明けた9日も見つかっていない。TMZ.comほか各メディアによると、当局はナヤさんの生存を絶望視しており、捜索活動は救助から遺体回収作業に移行しているという。
CNNなどによると、ナヤさんは現地時間8日、米カリフォルニア州ベンチュラ郡のピルー湖で、4歳の息子ジョージーくんとボートを借りて湖に出た。しかし、返却時間になっても戻らなかったため、従業員が捜索したところ、ジョージーくんだけが乗ったボートを発見したという。
TMZ.comによると、ベンチュラ郡の保安官事務所は、ナヤさんが何らかの理由で溺れたものとして、捜索は救助活動から遺体回収作業にシフトしていると発表。現在は80人以上で、ヘリコプター、ボート、小型オフロード車、地上要員による捜索が行われており、専門のダイビングチームも支援に向かっている。
同事務所では、行方不明になる前に、湖の監視カメラが捉えていたナヤさんとジョージーくんの映像を公開。駐車場に車を停めたナヤさんが、ジョージーくんと二人でボートに乗り、沖に出る様子が映し出されている。ジョージーくんの健康状態に問題はなく、現在は、2018年にナヤさんと離婚した、共同親権を持つ父親で俳優のライアン・ドーシーさんのもとにいると Dailymail が報じている。
ナヤさんは、2009年から2015年まで、人気ドラマ「Glee」にチアリーダーのサンタナ役で出演。ドラマの共演者たちからは、SNSで無事を祈る声が上がっている。同ドラマの出演者では、フィン役を務めたコーリー・モンテースさんが2013年に死去。パック役のマーク・サリングさんは、2015年に児童の不適切な写真を所持していた罪で逮捕され、2018年に自ら命を絶っている。(編集部・入倉功一)