人気声優・津田健次郎「あさイチ」出演 49歳の今の心境は?
NHK連続テレビ小説「エール」で語りを担当している人気声優の津田健次郎が、11日(金)放送の情報番組「あさイチ」(月~金、午前8時15分~NHK総合)に出演する。同作や“声優あるある”について語るほか、49歳の今の心境に迫る。
セクシーな低音の声が“イケボ”と評判の津田は声優歴25年。アニメ「遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ」海馬瀬人役や「テニスの王子様」乾貞治役、『スター・ウォーズ』シリーズのカイロ・レン役などで知られ、朝ドラ「エール」では語りに抜てきされ注目を浴びている。
そんな津田が、語りに込める思いや、14日からいよいよ放送が再開される「エール」の後半の見どころをはじめ、声優の日常の意外なエピソードを“声優あるある”として明かす。また、少年時代は社会の風潮になじめず生きづらさを抱えていたという津田。現実逃避の場としてチャールズ・チャップリンなどの旧作映画を主に上映する名画座に通い、映画監督を志すも、声優・俳優として歩んだ20代は仕事がなく苦しい日々だったという。
40代になり、やりたいことが少しずつできるようになったという今、津田はどんな思いでいるのか? (清水一)